知識が低いことで自信を持った接客ができないため、得意分野ばかりを一方的に話してしまう。
【原因】 広く浅く―といった知識ではなく、偏った知識しか持っていないため自分が自信を持って話せる内容ばかり説明してしまう。
顧客属性がつかめないまま接客を始めるため、的外れな会話を続けてしまう。
【原因】 会社・店舗で統計データを取る仕組みが無いため、行き当たりばったりな接客でお客様に合わせた対応ができない。
他でも聞いた事がある内容だと知らずに、相手が知っている事を延々と話す。
【原因】 初回接客でヒアリングがきちんと出来ていないため、お客様が何に興味をもっているのか確認できないまま話しをしてしまう。
お客様の信頼が得られていない状態のため、長時間の会話を敬遠されている。
【原因】 営業の対話力・表現力の低さから初回接客でお客様に心を開いてもらえず、会話の柔和さも損なってしまい着座する事を避けられてしまう。
接客中の説明がほぼ身振り手振りなため、聞く側が得られる情報が限られる。
【原因】 昔ながらの接客スタイルで新しいものを取り入れようとしないため、お客様からの質問や興味がある事に対してフレキシブルに対応ができない。
会話のきっかけとなるツールが無いため、話すことに必死で楽しさを演出することまで気が回らない。
【原因】 お客様の求めている事がまったく分からない状態から会話をスタートしているため、決まりきった説明をしてしまう。
接客資料の統一化がされていないため接客時のトークにも統一性がなく、伝達内容が異なることで信憑性を損なう。
【原因】 会社全体で接客マニュアルやルールが統一されていないため、営業の説明にバラつきが生じてしまう。
お客様の信頼が得られていない状態のため、長時間の会話を敬遠されている。
【原因】 紙の資料を出力してファイリングしているため定期的な更新がむずかしく、仕様が変更になったり新商品が出た場合でも古い情報が記載されたままになっている。
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